空き家、留守宅室内のにおい 臭気対策

不動産コンサルタントの菊池です。
現在、留守宅や空き家の巡回作業で多忙な毎日です。
少しだけ涼しくなったことだけが救いです。
留守宅や空き家の管理をしていると、どの家、部屋にも独特の臭いがあることがわかります。
長期間留守にしている家の場合、汚水管から上がってくる悪臭が気になるところです。
汚水管、汚水桝の構造上、トラップという部分があり、ここに常時、水が溜まっていることで臭気が室内に入りにくくしています。
水でふたをしているわけです。
例えばトイレの場合、いつも水が溜まっています。
これが長期間使用していないと蒸発して水が無くなり、汚水管から臭いが入ってくるのです。
こういう汚水管からの悪臭を長期間放置していると、室内にその臭いが充満し、やがて換気したぐらいではなかなか取れなくなります。
汚水管からの臭い以外にも、室内の汚れからも臭いが出ることがあります。
例えばキッチンまわりにこびりついた油汚れ、室内のタバコによるヤニの臭いなどです。
空き家や留守宅においても、これらの汚れが残っているので、通常の巡回業務でできるだけ汚れを取るように掃除します。
先日は、10年近く人が住んでいない空き家のキッチンまわりの清掃をしました。
流し台の天板にこびりついた汚れを、清掃用のスポンジでキズが付かないように擦っていきます。
この家は汚水管からの悪臭がひどく、さらにカビとか汚れからくる悪臭が換気しても残っています。
そこで、室内のこびりついた汚れをひとつずつ掃除していくことにして、今回は流し台の天板を清掃したわけです。
毎月の巡回で
換気を行う、
通水を行いトラップの水を絶やさない、
室内の汚れを取る、

これを守ることで悪臭は無くなっていきます。
あまりにひどいところでは、芳香剤を置いたり、ファブリーズやリセッシュなども使用します。
管理期間は通常、数年ありますので、時間をかけて少しずつ清掃し、臭気対策を行っています。
Uniden Digital Camera

The following two tabs change content below.
不動産コンサルタント・ファイナンシャルプランナー。大手住宅会社、上場不動産会社など住宅、不動産業界で15年勤務したのち独立。2009年から留守宅管理、空家管理を開始。自ら現場に立ち、管理を実践する空き家管理人。

関連記事

  1. 留守宅管理・空き家管理で雑草を抜く日々

  2. 親の住宅をどう管理する?知っておきたい知識について

  3. 大阪府での留守宅管理、空き家管理について

  4. 留守宅の雑草処理に必要な物

  5. 留守宅でのホームセキュリティの利用

  6. なぜ人の目が無いところは荒れてしまうのか?