留守宅にする前に冷蔵庫は空にしておきましょう

不動産コンサルタントの菊池です。
暑い日が続きますね、空き家や留守宅の巡回にはたいへん厳しい季節です。
閉めきっていた部屋はとにかく暑いですから、入った瞬間に汗が噴き出ます。
暑い季節、海外転勤などで家を長期間留守にする場合、忘れがちなポイントがあります。
それは、冷蔵庫を空にすることです。
あたりまえ、あなたはそう思うかもしれません。
しかし、冷蔵庫に物を残したまま家を留守にされる方はとても多いのです。
私が管理している留守宅では、「冷蔵庫の中に残したものを処分してほしい」とのご依頼が、たびたびあります。
調味料などが残っていることが多いのですが、何年も留守にするので、これらも使用期限は過ぎてしまいます。
思い切って出発より早めに捨ててしまう方が良いでしょう。
弊社の留守宅管理・空き家管理では、建物内にある程度物が残っていてもお引き受けしているので、こういう細かい処分品などはご指示をもらいながら、こちらで処分しております。
冷蔵庫にはけっこう物が残っていることが多いので、処分する機会も多々あります。
これから家を長期間留守にする、留守宅にする、そういう場合、冷蔵庫の中については必ず空にしておきましょう!!

The following two tabs change content below.
不動産コンサルタント・ファイナンシャルプランナー。大手住宅会社、上場不動産会社など住宅、不動産業界で15年勤務したのち独立。2009年から留守宅管理、空家管理を開始。自ら現場に立ち、管理を実践する空き家管理人。

関連記事

  1. 留守宅にしたら花はどうするのか?

  2. 移住や転勤 自宅はどうすべきか? 主な3つの対応策

  3. 留守宅管理 家を出発する前にすること

  4. 空き家、留守宅では庭の状況確認が重要

  5. お盆は故郷に帰って家の換気を!

  6. 隣地より伸びてきた木の枝は勝手に切っていいのか?